試験日‐one year ago‐

2011年2月13日

今日はもう試験日ですね。

一年前はホント、半年間は勉強しかしてませんでしたね。

コーディングばっかしてた。

勉強会は応用編は全部出たかな。

やっぱ、独学だと疑問点が解決されないままになりがちなので助かった。

試験の情報も幾分か聞けるしね。

それにしても、問題集の誤解答の多さにはやられたよ。

 

基礎は不安だらけで、テキストが蛍光色で染め上げてたりとか、

各章を分解して本にしたり、

エクセルで要点まとめて分類したりしてましたね。

英語は毎日昼休みに読んでて、ほとんど覚えた。

 

応用は問題集できればOK!

でも、計算はある程度できたほうが実務に役立つかと!

 

そこまでやっても、『不安』はぬぐい切れなかったけどねー

特に基礎は試験問題、「まぢ?」って予想外のきたりとか。

時間配分に注意して、出来るところからやりましょう。

マークミスなんてない!って思っている方、焦るほどやらかします。

注意しましょう!(センターの時やって以来のトラウマ)

補足ですが、お昼時間長いので応用やコーディングは見直す時間がかなりあります。

 

んでは、やることやったんだし、後は弱いところを見直して寝ましょー!

あ、寒いのでカイロとか手が動く処置は必須ですよ。

明日は早めに起きて、遅刻なんてないように行ってらっしゃい!

業務日誌-H23.2-

2011年2月12日

セルタッチが一月にて期限きれてたらしく、薬局から連絡なくて請求間際に発覚。・゜・(ノД`)・゜・。
電算コード切れてるのが医事コンエラーで分かったから。
とゆーか、オンラインシステムがフツーは引っ掛けてくれるんだよ。
ソフトウェア元に聞いたら、エラーかかってるのは請求しません。(;´Д`Aハァ?
しなきゃ、ワカランダロ!
運用説明の時にその辺り言いなさいよ。

しかも、助成金は提出した後。
数点の誤差だが、上司的には差し戻さないみたい。
久々に後味悪すぎるレセでした。
まー実際には在庫があって出してたのだろうが…
薬局長、切れてることくらい教えてくれ(´Д` )

今月もギリの請求。

中京への受験はそんなこんなで流しました。
がんセンター待ちます。

そして、やっとこさ昇級。
主任かと思ったら、副主任だって。
1人医事課なのに。
課長は飛ばされて、次来た課長は兼務orz
貴方が主任時よりは働いてますが何か?と言ってやりたい。
そのくせ、残業やってるのに目くじら立ててるぽい。
管理者気取りか?
やることないなら帰ったら的なこと言ってさー
いいの?ヤらなきゃ、君がやるハメになんだよ?
とゆーか、そんなやってないよーに見えてるんかしら?

そんなこんなで条件良ければかわりたーい。
もー今になって転職したら、もらえなくなるかもしれない退職金は満額もらえないのが悩みのタネ。

さて、皆さんならどーする?

業務日誌-H23.1-

2011年2月12日

ども。ぼくです。
電カル移行?進んでるようで進んでいません!
電カルのマスター整備やセット項目作ったりとかしてますが、一人でやってるので飽きてきてます。
そんな中、雑務&苦情係である課長が異動。
上層部の意向に沿わない業務態度が決め手のようです。
でも、雑務をしてもらってたので自分的には少し助かった面があるのですが…
来月からは兼務で課長なりたての元医事主任がやってくるようです。(言われたことしかやらない)
使えなさそうなので諦めております。
転職も考え始めました

http://www.chukyo-hosp.jp/pages/recruit/job-kanrishi-youkou.html

給与はそんな変わらないだろーと思われるんですが、タイとか靴とかカバンとかいるわけですね。
つまり、今!とてもリラックスした格好で働いているわけです。
ノータイ、クロックス、お弁当かばん・・・
しかも、スーツやシャツもそんな気にしてないんですね(汗
だって、精神科だし!
そりゃーここにくる前はシュッとしてましたよ!
ま、言い訳はともかく。
何かとお金かかりそう・・・
耐えるか悩み時ですが、試しに受けるのも一興かと試行錯誤してます。

さーて、病院のダメっぷりに拍車かかってきたけど実感してるのなんてそーいないだろーな。

残業報告

2010年12月12日

いやー、しんどい2週間でした。
前の病院ではレセ時は普通に残業22時までやってたけど。。。
DPCなってからは、3~4日あれば終わってたものなー
午前様あったのは、就職してから何かの計上があわなくて、朝5時に帰って出勤した時くらいなもんです。
だのに、今回は午前様が2回…

because,
保険が移行うまくされてなくてー
さらに入院料も特定のが起算日が反映されてなくてー
しかも、業者がやらねーから。
皺寄せが自分ひとりに来ましたよ。
現行のと、入れ替えたのでレセ見ながら変更したさ。
んで、さらに訂正レセと付け合せて確認。
久々にまた視力落ちる…と思った出来事でした。
確かに、前の病院でも医事コン移行する際にデータチェック各セクション、担当でやったが、一人でやったことねーよ。

と、比較すると今いる病院の移行に携わっているオバカさんたちを揶揄したくなりますよね。『どげんとせんとあかん』
ケチって、色んな所に支障きたしていますしね。
システムにはお金かけないといけんと思います。
医事コン足らないとか意味が分かりませんw
何故か、ノーパソだし!www(そのせーで画面が切れてる)

それに付け加え、病名移行もありまして。
ワープロ病名ですね。
ICD10にない病名がかなーりあり、表にして伺いを立てたら…
『今のままぢゃ駄目なの?』
駄目ぢゃなきゃ伺いたてないよwww
定年超えて、世間を知らない精神科医である理事長…
もー辞めてもイイと思います。
慢性便秘?んな病名、消化器でも聞いたことないよw
一般病院と精神科DRの違いは勉強量(ゆーまでも無いが)
あと、人間性ね。(個人差あるが医者としてどーかと思う)
『このままにしていいなら電カルにしてからは、自分らで頑張ってワープロ入力で無理やり病名入力してくださいよ。』
『病名統計なんてまともなの作れませんよ。』
『勿論、レセチェックも上手く機能しないよ。』
と諭してあげたい。
まー下っ端なので、やれと言われたとおりにしかやりませんがな。

んで、12月から我が医事課は課長と自分のみになりまして。
入外ともにニッチー任せになりました。
レセ…
退院後のカルテ…
ひどーぃ。
精神科でこのレセはねーだろw
調剤料漏れとかなめてんのかwww
一般に比べたら、何も見るものないのにね。
ないわー。
それなのに、レセは今後見なくてもイイみたいです。
ニッチーの業績なんだと。
まー、契約もあるだろうけど一番腹が立った言い草『自分がレセ見てくれるといったから見てもらいました』だとさぁぁ
見る必要ないなら言えYO!
最初から見ないし!とゆーか、帰るし!
前の職場の先輩も外来でニッチーのオバカさんが駄目で泣いてたときあったなぁ。

つまるところ、筋トレ行かなくて、久々に今日行ったら動けなかったぢゃんよー

とりあえず、岐阜にがんセンターできないかなぁ。
やっぱ、外科や消化器が好きですよ。うん。
電カル移行までは経験と踏んで、後はチャンスあらば考えようと思っている昨今です。

学会!

2010年9月7日
とゆーか、JHIMに登録してませんお口にチャック
上半期だと損した気になるかなーと思ってしてなかったのだ。
来年の4・1付けで登録しようかなと。

学会は来年参加できたらなーと思いながら、先輩の大会資料を眺めております。
参加といってもポスターとかで出れたらなと・・・
精神科だけどねw

残暑お見舞い申し上げます

2010年8月23日
皆様、暑い中いかがお過ごしでしょうか。
脱水症や熱中症にならないようご自愛くださいませ。

・・・
残暑ちゃうよー
猛暑だよー
あづいー
湿気スゴくて、靴は黴るし・・・
サイアク!

そんな中・・・8・14in横浜!
Xiapan live行ってきましたよ♪
toshiの歌声も前回とは違って、伸びのある声に仕上がってました!
バラード曲が多かったけれど、久々のliveだけあって盛り上がりました激怒

そして、立秋後・・・どこいっても暑いYO!
北陸なら涼しかろうと思ったが、8・19in金沢!
めちゃ暑い。
それならば海だ!8・22in福井!
海は温い!

自宅2F、枯れるよ。。。
お陰でもーしばらく動きたくないです(笑
また来週元気だったら日記つけまーす!

ぼんじょヴぃ

2010年8月12日
どーも、ボクです。
前回から約一カ月ぶりの更新なんですね。
そして、良くも悪くも試験から一カ月であります。
暑さも厳しいですがミナサマいかがお過ごしでしょうか。

自分は河へ行き、BBQをしたりとそれなりに平凡な夏を送っています。
バーゲンで衝動買いをすることも激しかったですが・・・
夏と謂えば、live爆笑
来る8・14はXjapanのlive!!
日帰りで横浜激怒
勿体ないお金の使い方ですね・・・
今回行ったら当分は行かないんでいいかなっと♪
初アリーナだガマン頑張ってきます。
あ、バーゲンのフォトあげ忘れてますな・・・
気が向いたらやります(汗

あーミスった!

2010年7月22日
先日受けてきたテストの解答があちこちで出てるみたいで・・・
気になっている入院を確認したら、3箇所間違えが・・・気持ち悪い

①あの変な記載であった投薬
(麻酔前投薬)とあったので、麻酔薬剤で取るのだそう・・・
高血圧の薬を術前で出すとかしても、麻酔前の投薬とかだったら査定されね??
予防投与は病名ないと算定できないよ・・・
術中高血圧になってからぢゃダメなのか?
そもそも錠剤で出しててもそんな効かなくない?
とか、ヘリクツにて薬剤で算定したのが失敗。

薬剤と調剤× ⇒ 麻酔薬剤×

②病理診断料
ふつー病理医がいないとできない。
でも、届出とか記載がある。
届出いらないのに??
そして、施設基準等で病理医のことが何も記載ない。
取れないのだろうと勝手に判断w
病判を算定したが、組診らしぃ。

検査 ×

以上。
あとはOK。
もー気にしたくない!!
mixiのコミュ退会してやろうパーティ

第32回 診療報酬請求事務能力認定試験

2010年7月20日
行ってまいりました!
凄く暑かったですしおれたバラ
荷物もすごく重かったが、多少は使用価値があったので持参して良かった。

1番最初に回答
実技「外来レセ」:難易度★
使用時間:30分
オーソドックスな内容、特に何もない内容。

2番目に回答
実技「入院レセ」:難易度★★★
使用時間:1時間半

かなりひっかけくさいところが多く、算定項目も多かった。
一番酷いひっかけは、病理で「子宮、卵巣、リンパ」=何臓器?
正直に3臓器と回答。

次に、吸引留置カテをオペ時に留置。
術後も血液等廃液がったと記事にあり。
算定欄に何もない・・・
自分が担当なら抜去までドレーン法とる!ってことで、とった件www

あと、やられたのが、アタラット2C(夜1T、翌朝1T)とかゆー謎な記述。
最初から1C×2Tとか、2C×1Tとか書いてほしい。
きっと、最後に見直したときとぼけて、2C×2Tとか書き直したくさい。
調剤は2日で変わりないはずだから、OK。

点滴の回数があってるかなぁ。とか学科出来る時間が限られていたので、見直す時間がなかった・・・気持ち悪い

学科:難易度★
使用時間:50分
苦手意識が有ったが、思ったより簡単にできた。
最初は法規なのでケツからやってたら以外にスラスラ解けた。
介護保険の税金納めるのは何歳とか聞いてきたのには戸惑った。

机の狭さにあたふたした時間:10分

この前の認定試験と同様・・・
一教科だけものすごく不安!
後は出来る限り忘れて、考えないようにするのが精神的によかろうかと思います。
そして、ストレス発散のためバーゲンへ!
重い荷物のせーで、帰りのバーゲンで多大に疲労したが号泣

再来週は試験!

2010年7月9日
レセも何時も通り終わりそうです。猫

そんなことよりも←
19日は試験なんです!
今回は過去問もやってそれなりの準備はできてきております。
入・外レセを併せて1時間。
学科が2時間弱かかるのがネックでしょうか。
(調べた個所に線を引く作業する時間もあるが)

あとは間違えた個所を何回もやって、タイムを計って調整するだけ。
間違えたトコロを徹底的に追及する!
悩んでいますが、持っていく資料も決まってきたし・・・

さて、今回も合格できるといいなぁ。羊